FC2ブログ

[465]ハイジおばさんの断捨離日記断捨離日記ー53

2台目のパソコンを購入しましたが・・・

翻訳作業を二重にプロテクトする目的で、ノートパソコンを仕入れました。と言っても、まだ全然使えていません。説明書も付いてこないし、店頭で説明してくれるでもなし、有料の問い合わせサービスの料金を取られただけです。ソフトだけは入れてくれました。もちろん説明抜きです。

         DSC_0348_convert_20200128205320.jpg

何より困ったのは、若い店員の言ってる日本語が聞き取れない。日本語の発音は変わってしまったのでしょうか?聞き返すとちゃんと喋ってくれるので、つまりちゃんと喋れるが、普段はあまり口を動かしていない!つまり滑舌が悪い?でも若い人同士ではこれでわかるのねえ???

自分の説明すべきことは、ずらずらと喋ってくれるけれど、お客が分かっているかどうか無関係。説明ってわかってもらうためにするんじゃなかったっけ??? 自分が分かっていることを、相手にもわかるように説明する訓練はどうやらしないらしい。

「重要書類保管用封筒」というのをくれて、その中に種々の電話番号やら、領収書を入れてくれているけれど、どういう時にどこに電話すればいいのかわからない。「もう私の説明はこれで済んでます!」ということらしい。

困ったなあ! 明日からこれらの番号に順番に電話して、「お宅は何をしてくれるところですか?」って聞かなくちゃならないのかしらん。
十数万円も払って買ったのに、ただのコピー保存用になっちゃいそう。
このメールを「*****カメラ」さんが読んでくれないかしら?


素敵なノートパソコンを前に、悩めるハイジおばさんです
スポンサーサイト



[464]ハイジおばさんの断捨離日記−52

🌟生き残るのは弱いもの?

今朝の朝日新聞、妙に気になる天声人語だった。
弱者の方が変化に適応できるのは、そうせざるを得ないから!!!
確かにそうかもしれないと、逆に納得できる一文でした。
「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ!」。いい言葉だなあ・・



[463]ハイジおばさんの断捨離日記ー51

ミューレンから見たアイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山の今

 友人のホテル・アイガーの女主人から、名三山の最新写真が届きました。左からアイガー(見えているのは西壁。有名な北壁は最も左の暗い部分)、真中にメンヒ、ユングフラウは右手にちょっと頭を覗かせています。

aussicht_von_meinem_Büro_convert_20191111170720

[462]-ハイジおばさんの断捨離日記-50

●満月はどこ???

 多分満月を撮るつもりで撮った写真のようですが、ゼラニウムが主役になっていますね。お月様があんまり小さいので、イヤになったものと見えます。
 そのお月様は、中央の左手1.5センチくらいにある、3ミリほどの円。それよりだいぶ右手の高いビルは六本木ヒルズ。昔はこのあたりに東京タワーが見えていたのが今は見えないということは、この後ろにあるということかな?さてそのもっと右の同じ高さの青っぽいビルはいつの間にできたのだろう???ああ、長いこと都心に近づいていないなあ・・・。5階の我が家からの夜景です。

DSC_0295_convert_20191001212055_20191002075530c87.jpg

[461] ハイジおばさんの断捨離日記-49

🔹木が霧を吹く ? 丸の内仲通り
DSC_0275_convert_20190812161615.jpg
久しぶりに丸の内で用事を済ませて仲通りに出たら、木が霧を吹いている!!!
いやいや、細いロープが巡らされていて、数分ごとに区画を変えて霧を噴射しているシステムが見えてきた。歩く人は慣れっこになっているのか、気にも留めない。
こんなところで立ち止まってスマホを縦横持ち替えては写真を撮っているのは、すでに田舎者の証拠みたいなものだ。

ネットで確認すると、総延長 927m の「ドライ型ミスト」というのだそうだ。
DSC_0284_convert_20190812173533.jpg  DSC_0288_convert_20190812173635.jpg

確かにその部分では涼しかった!でも一歩隣の高級店に入れば、値段の高さに、もっと効率よくスーッと寒くなるかもしれないネ!
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ40年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR