4. ゴッタルト峠(1)ー世界最長の地底トンネル開通ー


2010年10月15日、スイスのお臍のようなゴッタルト山塊に、全長57キロの鉄道用ベーストンネルが貫通しました。青函トンネルを抜いて、世界最長です。鉄道の運行開始は、2017年の予定で、チューリヒ~ミラノ間は、1時間半もの短縮になるそうです。
スイスの西部ではすでに、2007年の5月に世界第三位のレッチュベルグベーストンネル、全長35キロが開通していて、ベルン方面からツェルマットやサースフェーヘのアクセスが1時間以上短縮されていました。

今年6月にヴィスプからシュピーツ間を乗車したのですが、20分足らずのトンネルを過ぎると、ヴァレー地方のやや乾燥した風景が、ベルナーオーバーランド地方の柔らかな空気に変って、ほんとに近くなったものだと感心しました。

ヴィスプの駅も整備されて、今まで駅から5~6分歩かなければならなかったバス停も、駅前にバスターミナルが出来てアクセスがとても便利になっています。ヴィスプには氷河特急も止まります

4.  スイスに世界最長のトンネル開通
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ40年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR