fc2ブログ

●スイスアルプスハイキング1

      私もスイスで山ガール



RIMG0696_convert_20120320105604.jpg

日本から海外への観光旅行が自由化されたのは、東京オリンピックと同じ1964年ですから、いまから48年前のこと。いまのような盛んな海外旅行の歴史は、まだ半世紀にもならないのですね。
はじめの十数年は、またまだ,ロンパリローマといわれたように、海外旅行は有名都市を飛び歩いて、エッフェル塔も、コロセウムも、ロマンチック街道も、どれがどこやら混乱して帰国する、という有名地ホッピングツアーが海外旅行の主流でした。

でも、そんな旅行のしかたに変化が求められるようになったのが、1980年代のはじめです。自分たちも現地の人みたいに、旅行しながらなにかしてみたい、つまりseeingからdoingの旅への転換が言われ始めたのです。

そこでさっそうと登場したのが、スイスのハイキングでした。
現地の人たちが色とりどりの服装でハイキングしながら、登山電車の私たちに手を振ってくるという情景を指をくわえて眺めていたのが、「自分たちもあんな風に歩きたいなあ」と感じたのがきっかけだったかもしれません。




スポンサーサイト



テーマ : スイス情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR