●スイスアルプスハイキング19
私もスイスで山ガール
ミューレン発、アイガーノースフェイストレイル、他
友人のATさんのグループが、2010年の6月にちょうどこの付近をハイキングなさった折りの写真を寄せて下さいました。ミューレンの名門ホテル「アイガー」をベースに、ブルーメンタール経由、アイガーノースフェイストレイルを,その前日には谷の奥のロープホルンヒュッテまで踏破した健脚グループのようです。


生憎雨模様だったそうで、山の景色は写真が少ないですが、ちょうど高山植物が咲き始める時期にあたって、沢山の花の写真が見られます。さすがに花の谷ブルーメンタールです。









雨のときの外歩きの代わりにぴったりなのが,ラウターブルンネンの谷底から入るトリュンメルバッハの滝。全部洞窟内にあって傘いらず。ミシュランガイドで3つ星のこの滝は、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つの山系から集まった氷河の水が集積されて10の滝となり、1秒に2万リットルの水を爆音とともに落とします。外からは全く見えない魔法の滝です。

下の2枚の写真は、昨日ホテル・アイガーのオーナーから届いた、取れたてのミューレンの写真です。


スポンサーサイト