fc2ブログ

●スイス人は語学の天才?#7 スイス人と英語

 ジュネーブ発のTGVの車掌と英語で話が通じなかった、いうメールを頂きました。フランソワーズ・モレシャン風に言えば、これは話なかったのではなく話なかったということになりましょう。ましてやTGVはフランスの超特急ですから・・・。とはいっても、スイスの田舎では、英語はご愛嬌といった車掌さんにも出会いましたね。
 一般的には、スイス人は国語でもないのに英語が上手で、これを第5の国語にしようと国民投票に掛けるとか掛けないとか・・・。
 ドイツ語圏とフランス語圏の2人がシビアなビジネストークを展開しているのを目撃したことがあります。言葉はなんと英語でした。どちらも自分に不利で相手に有利な言葉では商売の話はしたくないようです。でもこれは逆の使い道もありそうですけどね・・・。

スポンサーサイト



テーマ : スイス情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

スイス人と英語

 言葉は通じるためのもの、と考えれば何語でも構いませんよね?
日本語だけで世界一周してきちゃった、という強者もいますしね。
日本人はともかく、言葉に潔癖すぎるというか、上手にしゃべれないことを気にし過ぎだと思います。

外人同士が日本語で話してた

こんばんは。
先日、テレビで、日本に住みついている外国の人たちが、日本語で話している番組を見ました。
なんか違和感がありましたが、日本びいきの彼らが、日本語をつかうのは当然かもしれません。
スイスの話題とは関係なかったけど、言葉のことで気になったので・・・
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR