fc2ブログ

●東北関東大震災

あまりの事態に茫然としているうちに10日以上も経っていました。
いつもコメントを下さる汐まねきさんが被災し、いまもって避難所生活とのことで胸が痛みます。
スイスには火山がないので、地震は主に地滑りや土砂崩れで、土石流,川の増水などの被害が多くあります。ライン河ではたしか18メートルの被害標識を見たことがあります。
水力発電が主流のスイスでも、原発は私の知る所4カ所ありますが、5つめは住民投票によって廃棄されました。今回の日本の事故は、その意味で大いに興味を持たれているとのスイスからの友人のメールで、「人の不幸を見て、自分の都合を考える」という態度に我ながら恥ずかしいというものもありました。しかし、世界中が地震だけでなく、日本人の行動を注視していることも間違いなさそうです。

RIMG0863+???????????????_convert_20110321104311
スイス,ヴァレー地方のモワリーダムへ向かう郵便バス。
スポンサーサイト



テーマ : スイス情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR