fc2ブログ

[323]モルジュのチューリップ祭り4

■アンデパンダンス公園=独立?公園

TUL_00A0_convert_20150326234146_201503262344419de.jpg TUL_0071_convert_20150326234237_20150326234440d45.jpg  レマン湖の向こうにモンブランを望む絶景ポイント

アンデパンダンス=インデペンデンスの名がついた公園や広場は世界のあちこちにあるようですが、ここモルジュの独立は、なんとスイス国内のベルン州の圧政からの解放を意味しています。1798年のことで,それから5年後にモルジュを含むヴォー州は,ローザンヌを州都としてスイス連邦に加わったのです。こんなわけで、同じスイス人でも、ドイツ語とフランス語という母語の違いもあり、どうもヴォー州とベルン州は気持ちの上ではしっくりいかないようです。まるで日本の旧長州藩と会津藩の確執みたいで、どこの国にもどうも気に入らない奴というのはいるのですねえ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

戊辰戦争

和解の話、私もたしかテレビで聞き(?)ました。わが母方の祖先も二本松藩で会津とともに敗れ、墓も共同墓地しかないそうです。それ以前の墓は藩主と同じ寺にあるので、どちらにお参りすればいいのか???まあ、墓参りなどしないので悩むこともないですが・・・。でもそれ以後の明治政府の扱いは、おおいに子孫の貧富に影響があったのではないかと???スイスでも宗教上の戦いで内戦らしきものもあり、いまでも一つの州が、信教/旧教で2つの準州に分かれているところもありますから、人間同士の戦いは洋の東西を問いませんね。

近年は和解してるそうですよ

ハイジおばさんへ
毎度素敵な写真、よかですね。
大いにスイスのPRになりますよ。

永世中立国のスイスも複雑なんですね。

うろ覚えですが、聞いた話。

戊辰戦争のあと、会津藩で、戦死した長州藩士を手厚く葬っていたことを知って、近年、和解したと。
忠臣蔵の吉良と赤穂も同じかな。

わがテニスクラブに、会津と長州出身の方がいますね。アフターテニスで冗談言いあっています。
ムードメーカーーの彼、忙しいのか、あまりコートに来ませんね。
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR