fc2ブログ

2. 氷河特急,今,昔・・・

今の氷河特急

昔の氷河特急の鉄橋
 この夏、スイスでは前代未聞という列車転覆事故を起した氷河特急は、今年で開業80年を迎えました。1930年に、スイスの私鉄3社(いまは2社)が、軌道幅が同じサンモリッツからツェルマットの270キロを、途中自社路路線の機関車を取り替えながら,直通運転したのがはじまりです。

 でも、この氷河特急は、つい28年前まで、冬は運行停止だったころをご存知ですか?途中のレアルプとオーベルワルト間で、豪雪のため鉄橋は落ち、トンネルは吹き込む雪で塞がってしまうため、秋から春まで運転を止め、毎年繰り返される復元作業は、スイスのひとつの風物詩にさえなっていました。

 1982年に、長さ15.3キロの新フルカトンネルが開通してから、氷河特急は年間走行になりましたが、乗客は、この特急の名前の謂われともなったローヌ氷河の絶景を、車窓から楽しむことはできなくなりました。

 そのかわりにこの廃線部分では、現在ではDFBというボランティアが母体となった新会社が、夏の間SLを走らせるようになり、鉄道ファンだけでなく、ハイカーやスイスの絶景を愛する人たちの人気を集めています。

スポンサーサイト



テーマ : スイス情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

氷河特急,今,昔

ご質問有り難う存じます。

これは旧氷河特急路線上のローヌ氷河近くにある、シュテッフェンバッハという鉄橋を、秋に解体しているところです。10数枚の一連の工事写真を見ると、この落ちかけたような真ん中の部分は、どこかへ運んでしまっておくようです。最後の写真では、左右の鉄塔の直下から左右の線路がぶら下がっています。
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR