FC2ブログ

[424]ハイジおばさんの断捨離日記ー12

■断捨離は楽しめる?

大手のカード会社のHPに次のような広告が出ていた。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このような方はご相談ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
●何をしたらいいのか分からない
●相続税の申告や各種手続きをしたい
●家具や家財など遺品を整理したい
●故人の家屋や土地で悩んでいる
●生前から準備をしたい
●預金口座が凍結され解約できない

DSC_0046_convert_20180414153557.jpg

ハハん、これは、親に先立たれた遺族への提案のようだ。これを見ると自分が死んだら、残った人はこういうことに困るのだナということが想像できる。

この中で、死んだ後でなくては手をつけられないことは別として、3番目の家具や家財の整理などは、本人が生前にできる究極のアイテムだろう。

これは、本人がやるのと、残された者がやるのとでは全然違う。後者は目をつむって捨てまくることができるが、本人はそれができない。それが問題!だからこそ、こんな断捨離日記を書くことになったのだもの!

やり始めて発見したのは、この作業はやりようによってはかなり楽しめる!ということ。若い時の記録が出てきてまた新しい気分で読めたり、再発見もある。自分の足跡の再確認でもあり、うまく整理すれば自分史をなぞるようなものである。こんな楽しい断捨離ゲームを、やらない手はないのでは?!?

そこで私は、当初1年を予定した作業を10年に伸ばそうかと思い始めている。断捨離している期間こそが、余生そのものではないだろうかという気がしてきたのだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ40年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR