FC2ブログ

[437]ハイジおばさんの断捨離日記-25

◼️『日本すごい』は幻想、の東京新聞記事

『世界でバカにされる日本人〜日本人よ目を覚ませ〜”日本スゴイ大間違い、これが最近、発売から1週間で増刷が決まったと言う本のタイトルだ。

筆者は、ヨーロッパ在住の43歳の日本女性!

内容は、下記の記事をお読みいただきたい!

img001_convert_20180916170613.jpg

ハイジおばさんは溜飲を下げた。
最近、日本が褒め殺し状態に入りつつあると感じていたところだから・・・。

稲作型の日本人は、隣の人と同じことをする習性があると言われる。揃って苗を植えないと仲間に入れてもらえないからだ。
だから?日本人はすごいと誰かが言い出すと、自分の頭で考える以前に「これはすごいのだ」と感じてしまうらしい。自分の感覚はいつも二の次だ。
投票率の低さも気になる。隣の人も行かないから、行かなくていいかな???
最近若い女性が一様に喋り声で発するキャーキャー声も誰が誰の声だか?、色気も何もない。
誰も彼もつけマツゲをして真っ白な肌、前から見ても横から見てもおんなじようなカワイ子顔。
いったい個性はどこにあるのか?

日本では個性がないこと、イコール美徳と言う観念が、気分良く受け継がれているものと見える!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ40年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR