fc2ブログ

●スイスのワイン2

ブドウ_convert_20111009211452ブドウ0001_convert_20111009211534 

スイスのワインは若いうちに飲む、と書いたあとで、
「えーっ、スイスのワインは年寄りは飲めないの?」と言われたことがあったのを思い出しました。
失礼、失礼!若いうちにというのは、ワインが若いうちという意味で、飲み手の年には関係ありませんので、ご了解ください。


ラベル10006_convert_20111010092529 
ワインのラベルは芸術品! かなり作り手の思い入れが強そう。

ワインは一般に古いほど良い、というのが通念になっていますが、スイスに限って、それは当てはまりません。スイスのワインに使われるブドウは、いずれもワインにしてから、白なら1~2年、赤でも5年以内に飲むのが良い種類のブドウを使っているからです。

ラベル1_convert_20111010092628
こんなに書き込まれると、字引がないとワインも飲めない?

ガメーやピノヌワール、シャスラなどのブドウの種類はスイスの土壌に良く合っているから採用されているわけで、従って飲むワインは若いうちに!となり、ワインの宿命は、樹種と土壌の結合物以外のなにものでもない、ということが、スイスのワインで良くわかります

スポンサーサイト



テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

スイスワインは飲みやすいこと請け合いです。

スイスワインはあまり寝かさないで飲むので、新鮮でさっぱりしていて、日本食にぴったりです。
でもワインの味を文字で書くのは至難の技ですね。

ラベルコレクター

これだけ素敵なラベルを見ると、ラベルコレクターがいるのも分かりますね。
相方は、それなりに知識があるようで、重い、とか、軽い、とか、若い、なんて言ってますが、私は分かりません。
ようするに、飲みやすければいいのです。
プロフィール

ハイジおばさん

Author:ハイジおばさん
スイスとのおつきあいは、スイス政府観光局から始まって、もうかれこれ45年。まだまだ奥深いスイスの魅力を追いかけています。hpもどうぞご覧下さい。
www.office-romandie.info/

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR